

日本人(自分)を雇ってくれる会社があれば、日本企業でなくてもいい。

シンガポール、マレーシアと来て、次はタイだと思っていたが、先にベトナムの方のブログが見つかった。

Rails で行こう!

残念ながら、自分が期待している「ベトナムでの仕事の状況」という観点での記事は見つからなかった(全部読んだわけではないので、あったら申し訳ない)が、今の日本の状況についての記事はとても納得のいくものだった。

特に、『必要なのは「日本企業」ではなく「日本人を雇ってくれる企業」』という記事には、まさに期待していたことが書かれていた。

日本円に変換した金額ではまだ給料は多くはもらえないが、生活費は安いので、東京で安月給をもらうより生活は楽なはずだ。成長を続ける地域というのはいろんな機会が見つかるし、意欲的な人たちにもたくさん会える。これは、お金には換算できない大きな利点だろう。



手取り20万そこそこで、家賃6,7万円の小さな部屋に住み、通勤に片道1時間以上+サービス残業。自分だけじゃなくって、多くの日本人が同じ状況だろう。いつまでもそんな状況に我慢し続けられるわけがない。海外では給料は低いかもしれないが生活費も低いので、もっと人間らしい生活ができるのではないだろうか。

海外では日本のような閉塞感、停滞感はあまりなさそうだ。自分だって、成長している社会がどういうものかは体験してみたいんだよ。明日は今日よりいい社会だと思うことができるというのは、最大の希望だと自分は思う。その点、日本は今後どんどん悪くなっていく印象があるんだよな・・・。

この記事では、中国が勧められていた。あまり国のイメージが良くないから避けていたのだが、少しは調べてみるかなぁ。
プロフィール

Author:海外希望
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
