

シンガポールが身近になる?

次はタイと思っていたのだが、以前紹介した Rails で行こう! で面白い記事が投稿されていたので、それについて。

日本に「シンガポール」を作ろう という記事だが、面白い。自分は海外に移住したいと思っているが、いきなり海外移住するのはやっぱり大変だと思う。そこで、新東京市で働いて、次のステップとして海外に移住するのもいいと思う。実際にできないかなぁ。まぁ、今すぐこの計画が決定しても、出来上がるまで待てないと思うので、その前に海外移住してしまうと思うけどね。

ひょっとして日本は島国だから、海外に気軽に行ってみる、ということが難しいのではないだろうか?陸続きの国が無いので、外国に行くときは飛行機や船に乗る必要がある。国際線だから、少なくとも2週間前とかまでに予約して、それに会わせて自分のスケジュールを調整していくことが必要になる。自分の車でちょっと国境を越えてみました、ということはできないのだ。このような心理的ハードルが、日本人にとって海外を(逆に日本を)特別視する原因の1つになっているのではないだろうか?

新東京市ができれば、この心理的ハードルを越えることが易しくなると思う。まずは東京→新東京市で低いハードル越えて、このハードルに慣れてから新東京市→海外のハードルに挑戦すればいいのだ。日本政府も海外に出て行く日本人を支援してもいいと思うんだけどね。海外との日本人同士のネットワークが発達すれば、それも国力になると思うのだが。そういう観点からも、このアイディアはいいとおもう。

ところで、いくら何でも東京湾を埋め立てた位ではシンガポールサイズにはならないだろう、と思ったのだが、実際にみてみるとシンガポールってのは小さいね。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

こんな小さな国が、すごく存在感がある。シンガポールに移住するのもいいなぁ。

テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

プロフィール

海外希望

Author:海外希望
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
